リンクジョーカーを待つ人のブログ

ヴァンガードのデッキレシピやカードの考察等書いていこうと思います。

2015年06月

6/20(土)
使用 メサイア(前回の記事のやつ)

1回戦 アクフォ 〇
序盤に広げて3パン。相手ターン、相手も広げてこちらのリア殲滅しにきたので、返しオルターエゴ、中性子で縛る。相手のV単騎完ガして返しオルターエゴと重力井戸2体で自陣ロックカード3枚作ってアムネスティ。相手完ガなくて勝利。

2回戦 むらくも 〇
相手Gアシストしてアド失ってる間に3パン。そのまま☆も絡んで勝利。

3回戦(決勝) 撃退 ×
相手2ダメで初回超越からアムネスティヒャッハーで☆めくって一気に5ダメに。しかし返しオーラガイザーのトリプルドライブでヒール2枚めくられ、さらに次の相手ターンでアビスレギオンでさらにヒールされる。そのままお互い手札モリモリの泥仕合に突入。時間切れで両者敗北


決勝で両者敗北とか聞いたことねーよw


結果賞品のパックは平等に分配されました。


メサイアマジ救世主

メサイアの構築をひたすら試しまくったんですが、未だ正解が見えない


相方をゾディアックやらゼヰールやら一通り試したんですがどれもしっくりこない


というかどれも制限時間内に倒しきれないことが多くて厳しい。


まあリンクジョーカーの特性上仕方ないんですが


結局今のとこ一周回って最初のレギオンなしの構築に落ち着きました。


何だかんだでアニメで伊吹がやってるように序盤から殴ってさっさとアムネスティぶち込んだ方が強い気がする



ということでレシピ


G4
アムネスティ2
ビッグクランチ4
ジャッジメント1
ブリーザ1

G3
オルターエゴ4
ステラメーカー2
中性子2

G2
重力井戸4
アローザル4
ダスクブレード1
ブラストモンク1

G1
白色矮星2
アスリープメサイア2
カメレオン3
デスティニー4
コスモリース4

FV ネオンメサイア

☆9
引3(超絃)
治4


とにかく自力でロック増やせる連中を多めに積んで序盤から全力アムネスティ。

クリ12でもいいかもしれないが引トリが可愛いので抜けない(真顔)

アムネスティ3も視野に入る。セイントブロー級が三回飛んできたらさすがに死ぬだろ(まあセイントブローはシングやらのお膳立てがあるからだけど)

アスリープは重力井戸と21kラインとかアローザルでパンプした11kアタッカーと21kライン組めるので採用

白色矮星が集まれば抜けるかも。

クリ乗せた重力井戸を白色でブースト、アローザル解呪でスタンドって流れがやっぱ強いです。

ロックしたアローザルを後列に敷き詰めてブラストモンクで連パンしまくるのも面白いです。



とりあえずはこれで週末の大会に参加してレポ書こうと思います。




↑このページのトップヘ