GG環境になって初の大会に行ってきました。



使用:根絶メサイア

1回戦 グレネイ 〇
こちら先攻でお互いG3まで順当にライド。こちらオルターエゴ、相手グルタイガー。
相手が初回超越でフリムスルスに超越。
2点でノーガードしたらダブクリくらって一気に5点に。
片列空けられてターン渡されとりあえずブリーザに超越してボーナスで片列封じて手札増やす。
返し相手マーナガルムに超越するも2パンだったので普通にしのいで返しビッグクランチに超越して両列ふさぐ。
返しのV単騎を完ガしてその返しゼヰールライドからエイゴオグに超越。
アローザル、ブラストモンクで連パンして勝利。


2回戦 ネオネク 〇
1戦目とほぼ同じでブリーザ→クランチで手札にパーツ揃えて連パンして勝利。
まあ1戦目もだけど完全にデッキ相性でした。


3回戦 ギアクロ 〇
こちら後攻。シブリーズ使うこと視野に入れて2点もらいながら先攻3ターン目まで進める。
相手先攻3ターン目にG3なくやむなくアシスト。返しこちらはオルターエゴライドからの安定の初回ブリーザ。
ギアクロ相手に片列ふさげたのはでかく初回メタリカを3パンでやり過ごす。
ハンドに余裕があったのと後列にチクタクいたのでゼヰールライドからエイゴオグに超越。
3パンするもウルルで防がれる。返し相手ネクステージ超越、Rにルガル出されるも完ガとヒール2枚ずつ握ってたので普通にしのぐ。ただそのターンにワクワクワーカーでウルル裏返される。
返しもう一度エイゴオグに超越するもトリガーめくれずRのアタックもウルル2回使われ防がれる。
返しまたネクステージ飛んでくるもネクステ完ガしてクロノジェット4ノー成功してターン回ってくる。
返しゼヰールレギオンから3パンするもまたもウルルに防がれる(笑)
しかし相手ハンドなくて返し超越できずV裏のブースト込みで7kで殴ってくるもRのガード値残すためにはここでノーガードするしかなくやむなくノーガード・・・これが成功(笑)
返し普通に3パンして勝利。

その日のベストバウトでしたわ・・まあ完全に運勝ちですが(笑)しかしほんとウルルつえ~


4回戦 アクフォ 〇
ギアクロに比べれば楽かなあと思ってたけど初回からパンプ付きランブロスが飛んでくる可能性あんのか・・と気が重くなる。
相手後攻2ターン目にタイダル出してくるもトリガー捲れず命拾いする。先攻3ターン目、ハンドにはゼヰールとディーラーがあり、相手1ダメだったのでライドスキップしてオルターエゴサーチ。シブリーズ使われないようにVでリアのタイダル殴って1点止め。
これが功を奏し初回ブリーザでハンドたくわえ返しのコマンダーサヴァスもGGのおかげでやり過ごす。
返し相手V裏空けて全面展開してたのトランスエルスでオセロする。
返しのコマンダーサヴァスもしのいで返しゼヰールライドからのエイゴオグ。
アローザル、白色矮星の連パンで勝利。


5回戦 ディメポ 〇
相手先攻3ターン目、フル展開からローレル置いてくる。しかし手札が最強すぎてガード値がなくやむなくローレル通す羽目に・・・
ただダメトリが強くドロー、ヒール捲ってなんとか持ち直す。
返しオルターエゴライドからの安定の初回ブリーザ。とりあえず2体以上ロックする術がなかったのでとりあえずローレルをロックする。
しかし返し相手へヴィデュークに超越して2体目のローレル出してくる(笑)
制限解除されたの完全に忘れてた(^q^)
このピンチも手札に運よくヒールがあったのでGGとサクリファイスのパンプでなんとか切り抜ける。
返しトランスエルスでオセロして3パンしつつハンドたくわえ次のターンゼヰールライドからのエイゴオグ。
アローザル、白色矮星の連パンで勝利・・・とおもいきや6点ヒールされる(笑)
またへヴィデュークに超越されるもハンドにはG0が2枚しかない・・・やむなく4点ノーガード
これがまたも成功(笑)
返しゼヰールレギオンからアローザルコンボで勝利。





優勝しました!(ほぼ運)

大会通して思ったけど自分も含めみんなGG使う場面結構多かったなあ。
意外とヒールって手札に来てるもんなんですね。



最後にレシピ

G4
エクセリクス1
アムネスティ2
トランスエルス2
ジャッジメント1
クランチ2
エイゴオグ2
シブリーズ1
ブリーザ1
デモンマクスウェル3
アグリーム1

G3
オルターエゴ4
ゼヰール4

G2
アローザル4
重力井戸3
へヴィマテリアル1
ゲイール2
ブラストモンク1

G1
サクリファイス4
ディーラー3
コスモリース4
白色矮星2
リドルバイター1

FV ネオンメサイア

トリガー
☆6(ギヰバ4ブリンク2)
引3(愛し子2マヱストル1)
醒3(ヱディ)
治4(ゴヲト)


前回の記事のやつから若干改良。

デモンマクスウェルのおかげで盤面に2体アローザルをロックすることもできるので、その場合はブラストモンクかリドルバイターで連パンするのがおもろいです。


おわり